静岡店のつぶやき9 ~五十海、なんて読みますか?~

カテゴリー │静岡市

こんにちは

静岡市にある賃貸売買仲介管理の不動産屋、冨士物産【スモーヨ静岡店】のタカミです。
静岡店のつぶやき9 ~五十海、なんて読みますか?~


写真に意味はありません、無断で載せたので真ん中の人に殴られるかもしれません・・・そんな恐怖をあえて自分に課してみました(`А´)





個人的な話になるのですが、10数年いた浜松市から静岡市に拠点を移してからはや2ヶ月が経ちました(`А´)









最近感じたことがあります・・・(`А´)








どこに行っても地名が難しい、読み方がよくわからん所がよくありますよね。





東京だと御徒町(オカチマチ)みたいな(`А´)




そんな浜松出身でも静岡市出身でもない私がそれぞれの土地に来て、最初読み方がよくわからなかった町名「BEST9」の発表をしたいと思います(´・ω・`)






まずは浜松city




『上島 カミジマ』 ウエシマじゃないよ。





『新橋 ニッパシ』 サラリーマンの聖地じゃないよ。





『貴布祢 キブネ』 まさかの読み。





『小豆餅 アズキモチ』 そのまんまなんだね。





『小沢渡 コザワタリ』 字余りだね。





『参野町 サンジノチョウ』 なぜ「ジ」がつく。





『本沢合 ホンザワイ』 なぜ「イ」になる。





『油一色 アブライシキ』 油淋鶏みたい。





『引佐町西久留女木 イナサチョウニシクルメキ』 どこまで・・・。



お客さんからもよく聞かれたのが意外と沿線で人気の上島です。ウエシマと呼んでしまいます。






続いて「静岡city」




『小鹿 オシカ』 コジカじゃないよ。





『小黒 オグロ』 コグロじゃないよ





『大谷 オオヤ』 オオタニじゃないよ。





『沓谷 クツノヤ』 ホワイ?





『上足洗 カミアシアライ』 足袋っぽいよね。





『唐瀬 カラセ』 唐辛子っぽいよね。





『有東 ウトウ』 ユウトウではないよ。





『賎機 シズハタ』 見当もつかんばい。





『丸子 マリコ』 notまる子ちゃん

静岡店のつぶやき9 ~五十海、なんて読みますか?~






番外編 磐田




『南田伊兵衛新田 ミナミダイヘエシンデン』 もはや誰かの氏名です。






『惣兵衛下新田 ソウベエシモシンデン』 もはやどこかのソウベエさんです。





『平松掛下入作 ヒラマツカケシタイリサク』 ・・・入作どん・・・(`А´)













多分、昔から住んでいる方、長くいる方にとってはごく自然、当たり前の事だとは思います(`А´)






ましてや私らのような不動産屋は覚えて当然、更には裏道、土地の情報、その他色々な情報を持っていなくてはならないのですが(`А´)









つまり私は何が言いたいのかというと・・・(`А´)







私どものようなお店にお部屋探しに来られるお客さんは、住み替えなどの同じ市内の移動の方もいらっしゃると思いますが、やはり縁もゆかりもない所に引っ越す方が多いですよね(´・ω・`)











お店に部屋探しをするときに地名だけ、通りの名前だけを言って「ここいいですよ」と勧めてくる営業の人の話はよくわからないという事(´・ω・`)









私自身も浜松にいたころ地理が詳しくなっていてどこか「知っていて当たり前でしょ」とおバカな考え方になっていた時もあったような気がします。







それは大間違えですね(´・ω・`)











今一度、お客さん目線で考える機会ができたことに感謝です(`А´)
















・・・(`А´)














また少しまじめなことを言ったから、今日は少しにわか雨が降るようです・・・(`А´)













・・・・・・なんでやねん(`А´)













最後にタイトルにも出てきました『五十海』なんて読むかわかりますか?


『イカルミ』


私の地元にある地名です・・・読めるかっ(`А´)











最後までご覧頂きありがとうございました。
静岡店のつぶやき9 ~五十海、なんて読みますか?~











同じカテゴリー(静岡市)の記事
屋上ドッグラン
屋上ドッグラン(2023-06-13 17:56)


 

削除
静岡店のつぶやき9 ~五十海、なんて読みますか?~